湯河原・小田原リトリート

ブログ&お知らせ

教会で泊まりがけのリトリートに行ってきました!

ステーキハウスで食事をしてから
湯河原温泉の宿に泊まり、ボードゲームで遊び、
朝は祈り会をし、万葉公園を散策。

喫茶店でディボーション、それから小田原駅の近くの御幸の浜で海水浴をし、
小田原城観光をしてきました。

楽しくて、充実した交わりの時間になり、感謝でした。
写真はこの何倍も撮りましたが、このくらいにしておきます。

ディボーションの内容を紹介します。
与えられた聖書箇所はガラテヤ1:1-10でした。

■観察
使徒パウロの召しに対するこだわりと福音に対するこだわりが書いてあります。
パウロは神から使徒とされたと念を押します。最も多く宣教し、新約聖書の最も多くの書簡を書いたパウロがその使徒性を疑われていました。
また、ほかの福音はありません。キリストの福音以外の福音を告げる者は、それが過去にどれだけ権威があろうと、過去に正しい福音を伝えていた人であろうと、人間を超越する存在であろうと、全力で退けなければなりません。

■適用
私は、私が牧者として召されていることについて、誰がなんと言おうと異論をはさませません。私は神によって任命されて立てられています。神はマナ教会を力強く建てあげようとしておられます。
人間を信じるのではなく、福音を信じます。人に気に入られようとせず、神に気に入られようとします。

■祈り
天のお父様、どうか、私が召しに堅くたって今日という日を全うしていくことができますように。喜んで、成すべきことを行うことができますように。人におもねらず、福音に対するこだわりを持ち、異端を持ち込む者に適切な態度をとることができますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました